

ちょっとブラックな話

がうるる

家の中に変化があったので、多少ナイーブになっているモカ。

とは思えない凶暴ぶりだけどね。


さて、豆だ。

おっそろしい経過をたどると聞いて以来、

朝、起きたら豆の眼球が破裂しているんじゃないか、という

スティーブン・キング並みのホラーな悪夢に悩まされてきたが、

先日獣医に行ったら

「お? なんか悪くないんじゃない?」だって。

つーまーりー、君の誤診? 誤診だったのかい?

私はその日、豆の安楽死の相談もしなくちゃ、との意気込みだったんだが。

私の清らかな涙を返して、と言いたかったが、

良い分には何の不満もないよ。

いや、誤診ではないし、心配がないわけじゃない。

ただ、私が思っていたより、余命が短くはないって話。

よかった

私ね、月曜に密かに

「父の余命を豆にください」ってお祈りしたの。

そしたら、父が火曜に亡くなったのよ 

だから、もしかして、豆はあと数年、寿命が延びたかもね。



そして来た

さて、今月から本社勤務で超忙しいうえ、

初めての大仕事でポカをして凹んでいたら、

仲良くなった同僚が「みにもかさんなら大丈夫だと思うけど、

今担当している仕事って、この10年で4人が心の病になって

辞めていったほどハードなのよ。だから失敗しても当然よ。

まぁ、みにもかさんなら大丈夫だけどね」だって。

その仕事の深刻さより、

「あなたなら大丈夫」と2回いわれたほうがひっかかったんだけど。

おまけに遠く、早くなったおかげで、毎朝5時過ぎには起きるのさ。

なので、帰っても、「早く寝なくちゃ」ってなもんよ。


そんなヘビーな毎日。

豆の目が

来たよ。

来るんじゃないかとは思っていたよ。

そう、豆は癌が再発しましたよ。転移、というべきか。

眼球の裏ですってよ。

この先どうなるか、獣医さんに聞いたら、ホラー映画の解説のようだった

残念だ。

私の今後の方針は、もう決めてある。だから、気は楽なの。

そういう意味では、仕事が忙しいのは気が紛れていいかもね。

いつもと同じに、暮らすだけさ。


ちょっと笑えたのが、飼って4年目で知ったんだけど、

豆は「お座り」ができない。

ミニーと違って、おとなしくていい子なもんで、

当然できると思い込んでいた。

「お座り」といっても、きょとんとして、絶対しない。

もう、一生覚えなくていいよ。

豆の容体

そういやぁ前回の記事を書いた日は、確かミニーの命日だったんじゃ?

毎年友達からのメールで命日を知る。。。

ミニーのことを忘れるわけがないが、命日とかどうでもいいんだね。


さて、最近、知らんふりをしているが、豆の健康状態は・・・

朝日の中で嗅ぐ

まあ、いいです。

年末には、「春までもたないかも」と思っちゃったけど、

食欲も元気もやる気もあります。

1日3回散歩に連れ出せば、お粗相もありません。

歩いているとき、ちょっとずつ蹴つまずくのが気にはなるかな。

それがトシのせいなのか、体内に何かが巣食っているのか(こわい)

わからないけど、もうね、気にせず進みますよ。

いろいろご意見・ご批判もあるでしょうけど、私はこのまま

豆とのんびり自然に暮らすことにしています。

これで私も彼女も幸せなんで。



ついでに、娘がくれたバレンタインのチョコレート。

チョコ

くれようという気持ちが嬉しいが、半分は娘が食べてた。

娘はクリスマスプレゼントもくれるの。

でも、ママはあげないのよ。

つまり、ママはいい子でサンタが来るってことね。





そのポーズは何なのか

頭隠すモカ

抱っこされてても、人の脇の下とかに顔をめりこませてくるモカ。

だけだと思ったら、

顔隠す豆

なにかい?

そんなにウチはこわいかい?

なんか現実逃避みたいな感じがするのは私だけかな?


さて、犬好きとしては、この冬も流行ったスヌードなんてのは

アフガンハウンドやコッカーなんかが餌を食べるとき、

垂れ耳を保護するもの、と長年思ってきたでしょ。

それに、まだいるのかな、アメリカの歌手のブリトニー・スピアーズ、

なんて聞くと「えっ、ブリタニー・スパニエル?」って

聞き返しちゃうよね?

そんな感じで、先日友人と観た「レ・ミゼラブル」で、

ジャベール警部役のラッセル・クロウ、と言おうとして、

「ほらほら、あのジャック・ラッセルがさ」って、言っちゃっても

それは仕方ないよね? ね?

しかも、一緒に行った友人二人とも、ジャック・ラッセル飼いだもん。

犬飼いって勘違いしちゃうのね。え、私だけ?


別の映画のトラの話。

あれってどっちがホントなの?! 誰か教えて~~~

会社まで歩いて10分の私は、何かと便利なのだが、

逆に会社にとっても、私は都合のいい女なのだった。

例えば、雪かき用のスコップ。

ウチには2本あるの。ソフトタイプとハードタイプね。

雪国でもないのに、なぜ? と思う人には、こう説明しよう。

ウチの父はこのあいだ、私と娘に、といって、いっぺんに

シュークリーム6個と、ショートケーキ4個を買ってきた。

ちなみに私は、シュークリームは好きじゃない。

これ、説明になったかな? 

・・・・ともかく、会社にはスコップがないんだ。

だから、出社してすぐ、上司に指示されて、私は家に戻り、

その2本のスコップを持ってきたよ。ちょっと疲れたね。

もちろん、雪かきもしたからね。


昔々、ドアを開けた途端、雪と知ってダッシュし続けたミニーと違い、

豆もモカも雪となると腰が引けている。

モカはともかく、同じラブなのに、豆はどんだけヘタレなんだ。

で、しばらく散歩もトイレ程度だったんだけど、やっと公園に行ったの。

張り切ってカメラも持ったわ。

そして撮った写真が、これ。

雪の公園

・・・・あのねぇ、バッテリーが切れかかってたのね。

来週火曜も雪らしいから、そのときに期待しよう。


あ、それから、ウチにはノコギリは4本あるよ
プロフィール

マダムみにもか

Author:マダムみにもか
推定10歳の黒ラブ、豆(♀)と
多分8歳のヨーキー、モカ(♂)と
暮らしています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
クリックしてちょ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

