

これが、正解

なに、この犬。

見ない

はぁ~、豆に手術を受けさせるかどうか、公園でいろんな人に聞いたら、

「自分の犬なら手術しないかも」って人が案外多くてびっくりした。

ま、ギャンブルに近いもんね。

で、幸か不幸か、私はギャンブラーなのだった

とりあえず、やってみるの。だから、こんな人生なのね。

どうしよう~と思いつつ、今日、薬での止血の状態を見るため、

獣医に行ったら、輸血が必要ないくらい安定していた。

なので、先生が「手術しようか」というので、これもきっと

ビッグウェーブ(サーファーか!)と感じて、波に乗ったの。

そしたら、さっき電話があって、

「これ以上ないくらい、うまくいった。まだ病理に出さないと

悪性か良性かわからないけど、転移もない」そうだ。

・・・よかった。

会社にいる間に、助手から電話があって、

「先生が状態が良ければ今日手術しましょうかと言っている」

と言われた、と同僚に話したら、

「なにぃ、きっと今日は患者が少なくて暇なのよっ! 

カモにされるわよ、あわてて決めちゃだめ」と

アドバイスされたけど、カモになってよかった

ま、確かに患者は誰もいなかったけどさ・・・

いいのいいの、結果オーライよ。50万円も出さなくて済んだし、

じゃ、エルメスも買えるわね 買わないけどね。

と、いきなり超ご機嫌で、調子に乗りに乗った管理人なのであった。

もちろん、手術・入院代は、それなりに出ます(泣)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

青山ケンネルの社長が「貧乏人は犬を飼うな」とかいう本を出していたね。
ごめんね。

あ、先生曰く
「脾臓はめちゃめちゃだった。最初に出血したとき、よく死ななかった。
しかもあわてて手術しないで、薬で止血してよかった。
全部タイミングがよかった。あの子はラッキーガールだね」
ですって。
「あら先生、ラッキーガールは私でしょ」
と突っ込みたかったけど、なんか先生の方が感動していたみたいなんで、
一応黙っといた。私って大人ね。

正解は、ない

ガンに

あんまり言いふらすことでもないけど、来月下旬まで結構忙しい。

どう割り振りするか、頭が痛い。

なので、寝ちゃう(え?)

そんな日々、豆が脾臓のガンじゃないかって診断されますた

獣医さん曰く「開腹しないと良性か悪性か判断できない。

良性なら脾臓をとっておしまい。悪性なら、やはり出血してるから

脾臓はとるけど、転移もしているから余命4カ月」だそうです。

で、選択肢をいろいろ教えてもらいました。

①いつもの獣医さんで手術。でも輸血が足りなくなるかもしれない。

②大病院で手術。待つこともあるし、かかるお金が50万円以上。

③手術しないで、薬で出血を止めながら様子を見る。

・・・最初、私は①か②の選択しか頭になかった。

でも、「お金をケチったら、血が足りなくて亡くなりました」なんて

ことにさせるわけにはいかない。

いいわよ、毎年新調しているエルメスのケリーバッグを

今年は買わなきゃいいんでしょ(ウソ、買ったことない)って思ったの。

でも、いろんな人に相談していたら、

「そこの薬で安定しているなら、ずっと診てくれている獣医さんに任せたら」

と、以前かかっていた獣医さんとか。

「そんな、お腹を開けたら、それでダメージを受けて死んじゃうかもしれないよ!」

と、最近ゴールデンを見送った同僚とか。

人それぞれ言うことが違う。当たり前だけど。

豆を引き取るとき、仮母さまとは

「過剰な医療行為はしない」と一致しました。

開腹手術が過剰な医療行為とは思わないけど、豆は推定10才以上。

しかも、手術したから完治するとはいえない。

最初に告知された帰りに思ったことは、

「痛い思いは絶対にさせない」ってことだった。

手術自体もリスキーなので、「しない」もありだ、と獣医さんも言っていた。

「その場合でも、ママは普通に暮らしていていいんだよ、

そのほうが豆も安心して、幸せでいられる」と。

あ~もうどうしよう~~~

って悩んでいる時間も手術するなら余りないんだ。

豆が

いや、本人は歩くのが遅いくらいで、ごく普通なんだけどね。

で、痛くもないらしいのね。

ミニーのときは、あれだけいろんなことをしたくせに、

豆ちゃんはもらいごだから冷たいのね! って思う人もいるかもしれないけど、

それはちょっと違う。

ミニーのとき、私はやりすぎだったと反省しているの。

そりゃミニーは最初の犬だから、思い入れもあったのは否定しない。

でも、やはり、犬は犬。かわいがって、快適に暮らせるようにしてやって、

それでも生物としてここまででいいよ、という境界線はあると思う。

人によって犬でもとことんやる人もいるだろうし、

それはその人その人の自由。

私がどう選択しようと、何が正解なのか、誰にもわからない。

ただ、豆(と私)に最適と思えることを選びたいと思います。





この不条理な世界

私の勤め先にいる女性二人が、もんのすごく仲が悪い。

寄るとさわると怒鳴りあうの

大人になってから赤の他人に怒鳴るって、なかなかないでしょ。

二人とも、私より年上なんですよ。

で、あまりにうるさくて、不愉快だし業務に支障をきたすので

二人がいないときに

「今度やったら、うるさいから表でやってくださいって言う」

って言ったら、私の上司やら同僚に

「そんなことをしたら、みにもかさんも入った三つ巴で炎上する。やめろ~」

と止められた。

こっちはいつ戦争がおっぱじまるか、年中ヒヤヒヤしているのに、

事なかれ主義のケツの穴の小せぇ男どもめ(ひどい)


そんな時には

らぶりー?

雨に濡れてブサ顔に拍車のかかるモカでも撫でて、ヒーリング


なんちて、本社から転属してきた課長が、自分の部下に
「何でみにもかくんは、あんなに言いたい放題なんだ?」
とマジで聞いたそうなんだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

で、聞かれた男は
「あの人には、怖いものがないんです」と答えたそうな。
失礼じゃない? 私だって怖いものくらいあるわよっ
例えば・・・例えば・・・
ま、今は思いつかないけどさ。





わたし待つわ

昨日、弟の店に一人で飲みに行って、根津の駅で

階段踏み外して転がり落ちた管理人です、

怪我しなかったよ~~(よかったぁ)

年取ると、転倒は生涯に悔恨を残しますからな。

注意しませんと(その前に注意することがある気がする)



さて、豆は放置という虐待を受けていた過去があるため、分離不安気味。

なのでウチに来たばかりの頃は、私のすぐ後をうろついていたので

年中スリッパの後ろを踏まれてつまずいたものだった。

そこまで極端なのはさすがに治ったけど、今でも私を待つ。探す。

(これから私の入浴画像となります。未成年者にご注意ください)

忠告モカ

入浴中の私を待つ豆。

風呂で待つ

あ、ぼんやりと私が映っていた写真は、娘が破棄したそうです。

残念でしたね。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

私が浴室を出ると、ササッと逃げる。まるで何か悪いものでも見たみたいに。







身だしなみは大切

久しぶりに公園で会ったモデル犬たち。

モデルプー

相変わらずのキメ目線だね


さて、これまでママよりお高い美容院に行っていたウチのワンズ。

リーマンショックにより()、格下げ美容院となった。

あ、原因は関係ないや。

なんと、これまでの1匹分、1万円で二匹やってくれるの!

おまけに

本に囲まれ

下半分が切れちゃってるけど、これ、9月のカレンダーなの。

こんなの作ってくれるのよ。

秋だから豆が本に囲まれてるけど、こうしてみると

遺影みたいね・・・・ち、ちがうちがう!!

ほら、ウチのワンズはともかくこざっぱりしてりゃいいのよ。

しゃれたカットとか、どうでもいいの。そんなの私がやるわよ。

クラス全員美容院に行ってる慶応初等科で、一人だけ床屋さんに行ってる小学生。

それがウチの犬よ。

なんだかわけがわからなくなったけど、ま、そんな感じ?

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

あら、どこにヨーキーが出てたのかしら。




プロフィール

マダムみにもか

Author:マダムみにもか
推定10歳の黒ラブ、豆(♀)と
多分8歳のヨーキー、モカ(♂)と
暮らしています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
クリックしてちょ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

